Loading

COLUMN

白髪の悩み

女性では平均35歳で白髪が出始めるそうです。白髪の原因は、加齢による代謝の低下や血行不良、遺伝、過度なストレスによる影響などが考えられます。特にストレスの影響は大きく、不規則な生活や過度な精神不安は白髪を増やす原因になります。白髪進行を少しでも遅らすには、白髪用の育毛剤を使ったり、頭皮マッサージをし、心身をリラックスさせるような息抜きをしましょう。ストレスが原因の白髪においては、そのすとれすが取り除かれれば黒髪に戻る可能性もあるそうです。白髪が気になると抜く習慣のある方は、薄毛の原因になりますので根元付近で切るようにしましょう。

植物由来の抗白髪成分を配合し白髪ケアに特化した頭皮エッセンス。

植物由来の抗白髪成分を配合し白髪ケアに特化した頭皮エッセンス。

白髪に有効な栄養素

  • ビオチン:ビタミンB群複合タイプのサプリメントから摂取するのがおすすめです。
  • パントテン酸:通常の食事をしていれば不足することは、あまりありません。抗生物質を服用している人は、欠乏しやすいのでサプリメントから摂取しましょう。またビタミンCとEを組み合わせるとストレス緩和に効果的です。
  • PABA:腸内細菌の働きが悪くなっていたり、ピルや抗生物質を服用している方は、サプリメントから毎日補給が必要です。サプリメントで補給する場合は、栄養バランスのとれたビタミンB群複合タイプがおすすめです。

白髪が気になる方におすすめの食材

牛レバー、豚レバー、鶏レバー、牛肉、豚肉、鶏肉、子持ちガレイ、ニシン、カキ、ニジマス、うなぎ蒲焼、メカジキ、イワシ、納豆、アボカド、サツマイモ、干し椎茸、鶏卵、落花生、くるみ、きなこ、牛乳、玄米、小麦麦芽、大豆、レーズン

PAGE TOP